Contents

黒田官兵衛『その職にふさわしくない者はすぐに処分したりするが、よく考えてみると、その役を十分に務めてくれるだろうと見たのはその主だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『その職にふさわしくない者はすぐに処分したりするが、よく考えてみると、その役を十分に務めてくれるだろうと見たのはその主だ。目利き違いなのだから、主の罪は臣下よりもなお重い。』

 

『自分の居場所の作り方』には、こう書いてあった。

あなたの部下が、あなたより仕事が出来ないことで怒らないでください。あなたの部下は、あなたより仕事が出来ないから、あなたの部下なのです。

徳川家康も、

 

と言ったが、部下は、基本的に、自分より出来ない。自分よりも能力が劣るから、自分の部下なのだ。

 

ネルソン・マンデラも、

 

と言ったが、部下に無能の烙印を押すことは、自分に、指導者として無能だという烙印を押していることを、悟らなければならない。

 

教育の神、森信三は言った。

 

そうはいっても、確かに大変だ。私はその大変さが人一倍よくわかっているつもりだ。何しろ、私の会社には、起業していきなり、入った部下の中に重度の『吃音症』と、合わせて『ADD(注意欠陥障害)』の様な者がいて、指導して、『ハイ、わかりました』と返事したのに、その1時間後には同じミスをしているという、とてつもない人間がいる。だから、よくわかる。わかるが、だが、逃げるのか?逃げてどうする。もっと有能な部下をつけるか。それで出来上がるのは何だ。操り人形とその操り師か。

 

優秀な組織にしたいことは、痛いほどよくわかる。しかし、もしそんな部下という『重荷』を背負っていても、本人としては、本人なりの速度で努力していることもあるし、それに、『重荷』なら重荷で、トレーニングに使う時の『負荷』だと考えれば、逆にその重荷は、自分を強化させる、トレーニング材料になるではないか。全ては上司の考え方次第だ。

 

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ムンク『私は病気を遠ざけたくはない。私の芸術が病気に負うところは、実は大きいのだ。』 アルベルト・シュヴァイツァー『心の灯が消えかかったとき、誰かがあかあかとした灯を差し出してくれることがある。灯を分け与えてくれる人に感謝しなくてはならない。』 ボナール『すべてのことを忘れて陶酔するのが恋人同士だが、すべてのことを知って悦びあうのが友人同士である。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

黒田官兵衛の名言・格言一覧