Contents

リンカーン『自己の向上を心がけている者は、喧嘩などする暇がないはずだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自己の向上を心がけている者は、喧嘩などする暇がないはずだ。おまけに、喧嘩の結果、不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、いよいよ喧嘩はできなくなる。』

 

これは本当にそうだ。血気盛んな10代、20代を過ごした私にって、この言葉はとても強く響くものである。

 

(もう前みたいな無茶なやり方は出来ないな)

 

と考えるようになるのだ。自制心である。以前なら、別にどうなってもよかった。別に将来に目標もなかったわけで、毎日を悪友と刹那的に生きているだけで充分だった。未解決問題もたくさん抱えていた。そういうことも面倒だった。例えばその内の、家庭内の宗教問題については、特に面倒だった。

 

 

面倒というか、一生解決することがないだろうから、そういう要因が心のどこかであって、そこから目を逸らすことで、結果として刹那的な方向に目を向けていた。だから喧嘩相手だろうがなんだろうが、自分の人生の邪魔をする人間は、もうこれ以上増えることは許さなかったのだ。私は断固として自分の考えを曲げるつもりはなかった。行くならとことんまで行くつもりだった。

 

私は人一倍向上心を持っていることは確かだった。『行くならとことんまで』と言っている時点で、上に行く気持ちがあるということだが、だが、その矛先が間違っていたのだ。間違った方向に、とことん行こうとしていたのだ。刹那的で、命の無駄遣い。私が当時過ごしていた人生は、こういう言葉がピッタリくる人生だった。

 

それが、『微調整(矯正)』によって、徐々に適正な方向に軌道が修正されていった。その陰には恩師の存在があったり、法律、道徳、仁義、信頼等という大まかな概念の存在があったり、偉人、賢人たちの言葉の存在があったりと様々なものがあるが、とにかく『自分以外の確固たる要素』の存在が、私が歩くべき道の軌道を修正してくれたのだ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

今、安易に喧嘩をしなくなったのは、『喧嘩をけしかけたら一般の人はすぐに怯えて話にならない』ということと、『怯えない相手はもう堅気じゃないレベルになった』ということ、あるいは、『守るべきものが出来た』ということが理由に挙げられるだろう。

 

『要領』も知った。堂々とした態度は居直れば誰にでもできるが、『正々堂々』は、誰にでもできることではない。堂々とした態度で居直って強気に出ると、問題が大事になってしまうことを知ったのだ。

 

それに私は、正々堂々でなければ男が廃ると思っていたし、人として未熟で、それは悔いの残る人生に繋がっていると考えた。とにかく人として上を目指せば目指すほど、正々堂々とした態度を取る必要があることを知っていったのだ。

 

関連リンク:黒ひげ『高みを目指せば、出す拳の見つからねぇケンカもあるもんだ!』

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『書物は友人と同様、数少なくあるべきであり、そしてよく選択されるべきである。』 森信三『満身創痍に、縦横無尽に受けた人生の切り傷を通じて、つかまれた真理でなければ、真の力とはなり難い。』 エレノア・ルーズベルト『自分自身を扱う際には、頭を用いなさい。ただし、他人を扱う際には、心を用いなさい。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

リンカーン名言・格言一覧