Contents

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『真実を語るには二人が必要だ。ひとりが話し、ひとりが聴く。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『真実を語るには二人が必要だ。ひとりが話し、ひとりが聴く。』 “It takes two to speak the truth – one to speak, and another to hear.”- Henry David Thoreau, A Week on the Concord and Merrimack Rivers

 

真実を言っても、その他の人達がそれを隠蔽し、虚偽の現実をまかり通らせようとした場合、『真実』自体はそこにあったが、それが語られることは無い。その、『その他の人達』の中に、誰か一人でもそれを伝えていく意志を持った人がいれば別だが、誰一人としていないのなら、それは闇に消えることになる。従って、人間の『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らもまた、『伝える人』がいなければ闇に葬られたし、あるいは、『伝える人』の『曲解』のせいで、歪曲された教えが浸透してしまったことになる。フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

本人たちは『汚染』させているつもりはない。『伝言ゲーム』とて同じことである。

 

真実+話し手+聞き手。

 

この3つの要素がきちんと同期したとき、ようやく真実は、真実として語られることに成功する。

 

真実

 

しかし、『真実はいつも一つだ』と言うように、別に、『話し手+聞き手』の方がどうであろうとも、真実は、真実のまま姿を変えることは無い。それを変えるのは『人間』だ。『相対性理論』で考えられるように、世の中の事象を受け止める側は千差万別だが、真実はいつも一つであり、その真実は、『人間本位』の発想では辿り着かないこともあるだろう。

 

更にこの問題の階層を深くするなら、下記の記事の、

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

『神(真理・愛)』と同化する選択肢を見るといいだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルフレッド・テニソン『分からないときには、必ず明るい面を見よ。』 大佛次郎『若い人には若い日の花があるのと同時に、老いたる人には老人の日の花があるのだ。』 ベンジャミン・ディズレーリ『人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は、何時間でもこちらの話を聞いてくれる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・デイヴィッド・ソローの名言・格言一覧