Contents

夏目漱石『愛は堅きものを忌む。すべての硬性を溶化せずにはやまぬ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

トルストイは言う。

 

その『真実の愛』が与えられたのであれば、溶かすだろう。

 

アメリカの女流作家、ウィラ・ギャザーは言う。

 

『レ・ミゼラブル』を思い出してみればよい。ジャン・バルジャンは世話になった教会の銀の食器を盗んだ。しかし、それを告白された牧師は、こう言った。

 

よろしければこっちの食器も持っていくがいい。

 

その牧師の真実の愛に触れ、ジャン・バルジャンの固く閉ざされた心は、解けていったのである。

 

 

このテーマについて、更に深く潜って内省するなら、キリストの言葉の超訳として書いた以下の2つの記事、

 

 

を見るのが良いだろう。つまり逆に言うと、『愛』無き人間の心は、固く閉ざされ、歪曲するのである。

 

関連リンク:ブッダ『歪んだ愛情は、文字通り人の人格を捻じ曲げる。』

 

『愛』というのはなぜここまで尊く、気高いものなのだろうか。私は今まで1,000本の映画を観てきて、500冊以上の本を読んできて、

 

『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

世の偉人たちの言葉と向き合ってきて、

偉人

 

たどり着いたある見解を持っている。それが下記の記事だ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

私は生きている間にこの結論にたどり着けたことに誇りを持っている。この見解が正しいかどうかはわからないが、20年以上悩まされ続けた宗教の問題を、私はこの見解によって解決したのだ。私には答えが必要だった。この、多様性の広がった人間の価値観につじつまを合わせる、決定的な答えが。そして私はそれを、この見解によって見極めたのだ。

 

多様性

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤子不二雄『厳密に過去三十年間の作品を振り返って見直すと「これこそSFだ!」と胸を張って宣言できる作品は、実は一つもないのです。』 ジェイ・エイブラハム『私は不況が大好きだ。不況は、受ける痛手も大きいが、 景気のいい時よりも悪い時の方が、成長分野が豊富にあることに気付かせてくれる。』 トマス・ホッブズ『小心は人々を不決断にし、その結果、行為の機会と最大の好機を失わせる。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧