Contents

モンテーニュ『自分を他人に貸すことは必要だが、自分だけにしか自分を与えてはならぬ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

牢働、労働、朗働

 

働き方には、上の3つの精神的概念がある。牢屋で無理やり働かされているか、心底から喜んで取り組めているか、どっちでもないかの3つである。どうするべきかなど、わざわざ言う必要もない。

 

アリストテレスは言う。

 

もし少しでも(だが)という方向で考えた人間は、生まれながらにして奴隷である。せいぜい、環境のせいにして生きていくといい。

 

環境

 

ここまで言われて(けっ、クソが)と少しでも思ったのなら、尚の事、生まれながらにして奴隷である。(やってやるよ)と思った人、前を向いた人だけだ。自分の人生にプライドがある人は。そういう人は、生まれながらにして自由民である。つまりは『主体性』だ。この唯一無二の命の価値を知りたければ、下記の黄金律を見るのがいいだろう。

 

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

 

もし自分の人生を思う存分に生きられないのであれば、それは命の『浪費』である。無駄遣いだ。それは、生きたくても生きられなかった命のことを熟考しただけで、自ずと頭に浮かぶ真理である。

 

つまり、もしそれでも浪費的思考を続けるというのであれば、これを熟考しなかったということになる。普通、そういう想像力が欠如していて人の命を尊ぶことができない、配慮のない自分本位な人間は、あまり人としての価値は高くはない。

 

そうなれば、働き方がまるで牢獄に入れられ、足かせをつけられて無理やり強制労働させられている『牢働者』であっても、そう違和感はないのかもしれない。それとも、無差別連続殺人をして、大勢の罪のない人の命を奪った人も『朗働』ができると思っているだろうか。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤の名言・格言一覧 ゴッホ『色彩は、それ自体が何かを表現している。』 ウッドロー・ウィルソン『空腹では隣人は愛せない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

モンテーニュの名言・格言一覧