Contents

相田みつを『いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことは いつでも前をむいて 自分の道を歩くことですよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

相田みつをの言葉は、この手の言葉が多い。大勢の人が、彼の言葉に励まされ、慰められることだろう。まったく、余計なお世話である。いや、こう言うのには理由がある。私は、『のろい成長をする人間が、無責任にしか見えない』のである。それはもしかしたら、早くに父親を亡くしていることも影響しているかもしれない。この人生が有限であるということを、人よりも強く認識しているからなのかもしれない。

 

そして、プルタルコスはこう言い、

 

ルソーはこう言い、

 

オスカー・ワイルドがこう言った様に、

 

『生きるということはどういうことか』ということについて、人一倍熟慮したからなのかもしれない。両親が宗教を強要してきて、宗教自体を嫌いになり、『慰め』を追求する人間の実態が、醜いものに見えてしまうようになったからなのかもしれない。

 

また、相田みつをの、

『少しずつやっていけばいいんだよ 具体的にね』

 

という言葉を気に入った友人が、『悪友』でしかなかったということ、彼が取るに足らぬ人物に成り下がり、あるいは自身の自堕落な人生を正当化する為に、それを援用していたことを見たことが、影響しているかもしれない。従って、私の様な人間には『のろくても構わない』というのは、無責任かつ浅薄なように思える。

 

ジャン・パウルはこう言ったが、

 

『のろく生きる』というのは、『現状の自分を大切にし、現状の自分が無理だと思わないペースで生きる』ということになるわけだが、それは、ジャン・パウルがここで言う、『パラパラ』なのか『念入り』なのか、どちらに該当するのだろうか。『いつでも前をむいて自分の道を歩く』ということが大切だということには、納得がいく。だが、『現状の自分が無理だと思わないペースで生きる』ことを正当化したら、私の父親が亡くなる前に生きていたペースを、許さなければならなくなってくる。

 

だが、私は断じて許さない。親の命も、自分の命も、『本当に有限なのだ』ということを理解していれば、私はもっと、思慮深い人生を生きていたことだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

高見順『欠点のない人間はいないだろう。友人の欠点をとがめ立てていたら、この世に友人というものはないだろう。』 ベンジャミン・ディズレーリ『世の中には3つの嘘がある。ひとつは嘘、次に大嘘。そして統計である。』 有島武郎『畏れることなく醜にも邪にもぶつかって見よう。その底に何があるか。もしその底に何もなかったら人生の可能性は否定されなければならない。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

同じ人物の名言一覧

相田みつをの名言・格言一覧