Contents

ニーチェ『経験は、経験に対する欲望のように消えることはない。私たちは経験を積む間は、自らを探求しようとしてはいけない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

(経験したい)と思う。しかし、一か月後にはその熱がすっかり冷めて、それを経験するどころか、一か月前にそう思っていたことさえ忘れてしまっていることがある。『三日坊主』の背景にあるのもこうした心理的な動きだ。だが、一度経験したことは、記憶喪失にでもならない限り、記憶からそうそう消えるものではない。もしすぐには思い出せなくても、少し馴らせばすぐに思い出すものである。

 

『情動記憶』とは、身体に刷り込まれた記憶のことであり、自転車や自動車の運転の事を思い出せばわかりやすい。飲酒運転は絶対にダメだが、酔っ払って記憶を無くしていても気づいたら家についていたという事例がある。あるいは、自転車を随分乗っていないはずなのに、乗り方を覚えているのだ。このようにして、人間が一度経験したことは、たとえ意識が酩酊していてもなかなか忘れるものではないのだ。

 

 

『経験を積む間は、自らを探求しようとしてはいけない』というのは、『そうしようと考える』ということは、その経験以外に目を向けることになるわけだから、経験を積もうとする意志の邪魔になってしまうということだ。それに没頭し、とにかく経験を積んでしまうことが重要である。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴッホ『直観力と想像力を、抑え込んではならない。』 ジミ・ヘンドリックス『音楽はハイになるための安全な方法だ。』 シャンフォール『女性がなぜ男性との関係を言いふらすのか。その理由としてあげられている大半は、男性にとって不利である。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧