Contents

鍵山秀三郎『停滞ということは、そのこと自体がもう退化と等しい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

停滞するということは、その場で静止するということ、それを自ら志願するということになるが、だとしたらそこにあるのは、『真理に逆らった行為』である。

 

ナイチンゲールは言った。

 

この世は流動変化しているのだ。

 

ブッダに言わせれば、

ブッダ

 

時間は流れ、宇宙はうごめき、命の火は消え、物質は分かれる。風は吹き荒れ、大地は鳴り響き、海は揺らいで、炎は燃え盛る。

 

我々の命も、その他の一切の森羅万象同様、流動変化していくものなのである。最初からそうなっているのである。これこそが、真理なのだ。

 

尾田栄一郎はこう言い、

 

石坂泰三もこう言った様に、

 

常にそこに静止して、停滞することを志願する人間の心には『執着』がある。これを『愛着』に変えられるような、そういう人生に変えなければならない。愛着。それはもちろん、この世にある一切の森羅万象への愛着だ。

 

アメリカの詩人、ディキンソンは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

小林秀雄の名言・格言一覧 木戸孝允『己れの生き方に関わるような大問題を他人に聞くな。』 ヘンリー・ミラー『平和が見つからぬという者は、見つけようとする努力を怠った者だ。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

鍵山秀三郎の名言・格言一覧