Contents

オードリー・ヘプバーン『生きることは、博物館を駆け抜けるようなものです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『生きることは、博物館を駆け抜けるようなものです。なぜならば、一度には吸収しきれないからです。​歳月が経ち、そこで見た物を思い出し、考え、本で調べ、本当に理解し始めるのです。』

 

 

ゲーテはこう言い、

 

あるいはこうも言った。

 

博物館を鑑賞して回るとき、一発でその見たものすべて、一つ一つを正確に理解し、咀嚼し、自分のものに出来る人などいない。いるとしたらそれは、『個人レベルの博物館』のケースだ。ここで想像する博物館とは、第一級の規模の博物館である。しかし人生とは最初から、この『第一級の規模の博物館』のはずなのだ。もし、(いや、俺は個人レベルだった)と思うのであれば、その目には節穴が空いている。

 

 

多種多様な生物、植物、地質、宇宙、天候、天体、神、宗教、学問、ビジネス、スポーツ、精神、病気、こんなにも多様性のある博物館はない。かつて私は、両親からクリスチャンになることを強要されていた。私は何度も、それに反抗して、歯向かった。すると、私は『反抗期』のレッテルを貼られ、私だけが悪い様に仕立て上げられ、ついに私は、悪党であり、疫病神の様な扱いを受けた。私は、両親が死んだらどんなに楽になれることかと、いつも思っていた。当時の私にはまだ、この博物館の『そのエリア』で見た展示品が、『なぜ展示されているのか』ということを、理解することが出来なかった。

 

しかし、ゲーテやへプバーンの言う通りだった。私はそんな両親のうちの一人、つまり実の父親の早すぎる死も通しながら、人生を真剣に内省するようになった。中学生にもなるかならないかという精神未熟な私に、『宗教』や『神』、『規範意識』といったテーマは、あまりにも重荷で、難解だった。しかし私はこのテーマを解決する為に、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

そして世の偉人たちの言葉と向き合えるようになったことは、

偉人

 

むしろ心底から喜ばしい事だと感じている。私は、人間の代表とも言える彼らの突き詰めた叡智や、その教えのエッセンス(本質)を見て、次第に、かつて私が頭を抱えて悩んでいた難解な問題の答えが、見えるようになってきたのだ。もちろん100%の理解などしていない。そんなことが出来たら、私は神ということになる。だからそれは絶対にないしこれからも絶対にないが、しかしメーターで言うのなら、

 

 

かつての私が右のメーターであり、現在私は、左のメーターである。私は、残りの人生でこのメーターの数値を上げていく為に尽力し、そしてそれを子々孫々に残していくことが出来たら、本望だ。そしてそれなら、かつて苦しんだ私は全て『肥やしだった』こととなり、報われ、そして私を苦しめた、両親を含める全ての問題の種は、『最高の種』だったということが出来るのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『お金が人間を堕落させるのではない。儲ける為だけに儲け、貯める為だけに貯めようとすることが、人間を堕落させるのである。』 オットー・フォン・ビスマルク『わたしの立場にあっては我意を通すことは場合によってはまさに犯罪行為である。責任のない立場にあれば、そんな贅沢も許されようが。』 ジョン・レノン『心を開いて「Yes」って言ってごらん。すべてを肯定してみると答えがみつかるもんだよ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

同じ人物の名言一覧

オードリー・ヘプバーンの名言・格言一覧