Contents|目次

マックス・ヴェーバー『人間としての自覚があるものにとって、情熱なしになしうる全ては、無価値である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ホイットマンは言った。

 

まさに、マックス・ヴェーバーの言葉と併せて考えたい言葉だ。更に併せて考えたい言葉がこれだ。

 

宗教家、御木徳近はこう言った。

 

自分が『人間』であり、その一生が『人生』だと自覚している者であれば、この人生とは、『努力して創造している間のことを指す』ことを自覚しているはずである。

 

例えば、全ての責任を放棄して、路上生活に逃げる人間がいるが、人々は『本当に』、彼らの一生を『人生』だと胸を張って言うことが出来るだろうか。彼らの尊厳とか、そういう基本的人権の話をしているのではない。彼らの中には立派な者もいるかもしれないが、彼らの中には、努力と創造を放棄してただ現実逃避しただけの、無責任な人間もいるのだ。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

何をしたって、いずれこの度は終わるのだ。だとしたらせめて、『人生』を生き貫きたい。唯一無二の、人生を。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホラティウス『絵画は言葉を持たぬ詩である。』 ウィリアム・E・コルビー『情報は一カ所に数多くあるのではない。あちこちに少しずつ散らばっている。そうした少しずつの情報を一点に集中させてみると、にわかに意味をおびてくる。』 アルフレッド・ド・ヴィニー『素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

マックス・ヴェーバーの名言・格言一覧