Contents

トマス・ホッブズ『いかなる犯罪の源泉も、若干の思慮分別の欠如、理性の錯誤、情熱の爆発的な力である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まずは『情熱の爆発的な力』ということに着目する。どちらにせよ、ここが源泉だ。何しろ、寝たきりの老人や病人に、街中で暴れまわる力はないのだから。だとしたら、全ての人間の活動の源泉は、エネルギーである。それはもちろん、食事から摂取するカロリーという物理的なものもそうだが、もう一つのエネルギー源と言えば、この『情熱』なのである。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

情熱は、疾風だ。船を前に突き動かす、原動力だ。そして理性は、『羅針盤』なのだ。この場合、羅針盤である理性が、『錯誤』してしまった。そして、思慮分別という『舵取り』を間違ってしまった。そして暗礁に乗り上げたのだ。しかし、それもこれもあれもどれも、情熱というエネルギー源が生み出した、結果の一つなのである。だとしたら、『エネルギー源の存在』自体は、認めたい。間違っているのは、その『持っていき方』だ。

 

キリスト教の7つの大罪には、

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 暴食
  4. 色欲
  5. 嫉妬
  6. 怠惰
  7. 憤怒

 

がある。人間の『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らの罪の定義とは、上から順に、『利己、無知、執着、罪』である。キリストの言う『罪』とは、紐解くとヘブライ語の『的を外す』という言葉に辿り着き、7つの大罪を見ればわかるが、それらは『欲望を間違った方向に向けた結果』であり、キリストの言う『罪』とはつまり、そういうことなのである。トマス・ホッブズの言葉と繋がった。つまり、『エネルギー源があるのはいい。だが、その持っていき方、あるいは向ける方向を間違えることがあってはならない。』ということなのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

井深大『モルモットの後をついてこい、ソニーは先に次のものを開拓するぞという意欲に燃えた。』 ラインホルト・メスナー『もしあなたに「なぜ生きているのですか」と訊ねたら、何と答えますか。私にとって山に生きることとの間に違いはありません。』 ロングフェローの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧