偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
人間は『平和』を求める。それは、心の平安であり、生活の安定であり、安穏としていて、安堵に溢れ、安心できる暮らしを求めて何が悪い、という発想から来る、『安易』な判断なのかもしれない。とある『テロリスト』は言った。
我々の家族や子供達は、空爆されて殺されている。なぜ我々だけがこのような目に遭わなければならないんだ!
果たして、この世で本当に正しい主張をしている人間とは?
アメリカの詩人、ディキンソンは言った。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
Check
こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。
🧭『38の黄金律』へ
※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。
🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る
※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。