Contents

ノーマン・カズンズ『自らの良心から行動する個人ほど、強力なものはない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そこにあるのは主体性だ。何しろ、それ以外の一切に影響されて動いているなら、この言葉に該当する人物には当てはまらないのだ。主体的に、自発的に動いていて、しかも、それが良心から行動しているのだから、こんなにもキラキラと輝いて、しかもへこたれない頑強な剣はない。

 

 

アインシュタインは言った。

 

相手は国家だ。しかし、良心はそれさえも突破するはずだ。アインシュタインもそう言っている。自分の良心という名の武器は、どれほど磨いてあるだろうか。忘れてはならない。人間はそれを持って、最後の一呼吸までこの世を生き貫くのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンネ・フランク『怠慢は魅力的に見えるけど、満足感を与えてくれるのは働くこと。』 トマス・カーライル『人は、人間を着ているものを通して洞察せねばならない。そして、その人が着ているものを無視することを学ばなければならない。』 大久保利通『彼は彼、我は我でいこうよ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ノーマン・カズンズの名言・格言一覧