Contents

ジョン・スタインベック『本を書く商売に比べたら、競馬なんて堅実で安定した職業に思えてくる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

それだけ不安定な職業。というか元々、その行為がビジネス向けではないのだ。少なくとも以前はそうだったのだろう。もし、物を書くことをビジネスとして成り立たせ、それで生活をしていくのであれば、あれこれと工夫をする柔軟性を持ち合わせていることが必要になるかもしれない。あるとき、筆一本で食べていこうと決意した尾崎行雄福沢諭吉を訪ねたときの話だ。尾崎が『識者(物事の正しい判断力を持っている人。見識のある人)』にさえわかってもらえればそれでいいから、そういう本を書きたいと話したところ、福沢は

馬鹿者!

 

と一喝した後、こう言ったのだ。

 

そういう柔軟性があるかだ。もし、『いや、それは俺の流儀に反する』と言うのであれば、ジョン・スタインベックの言う通りになる可能性が高くなる。

 

フランスの詩人、シャンフォールは言った。

 

この、『買い手が決してつかない』という事実を無視してでも、自分を貫く姿は、正直格好いい。だが、もし自分のビジネスに『収益性』と『安定』を求めるのであれば、戦略的思考で取り組む必要がある。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ハインリッヒ・ハイネ『人のようにしゃべるロバは見たことがないが、ロバのようにしゃべる人には大勢会ったことがある。』 川上哲治『自分が打たねば勝てないと思っていました。』 ショーン・コネリー『常に真実を話さなくちゃならない。なぜなら真実を話せば、あとは相手の問題になる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・スタインベックの名言・格言一覧