Contents|目次

出光佐三『いま一人静かに考えると、体の弱かったということは不幸せであったが、その反面、非常に自分というものが変わったものにできたと思っている。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

実はこのテーマは、非常に重要なテーマであると私は随分前から考えている。

 

一度『枯渇』させ、そこを充足させようとして、エネルギーが捻出される。

 

これはたったの一行にまとめたが、とてつもなく奥が深いテーマなのだ。このテーマを考えるときに見るべきなのは、宮崎駿のこの言葉で書いた、

 

『有機水銀分解菌』というキーワードである。そして、『サヴァン症候群』。『筋肉の超回復』に、『圧力をかけられて跳ね上がったバネ』。正直、ここまでに書いたキーワードを見て、頭が良い天才たちは、非常に興味を持つはずである。

 

ロシアの文学者、フリーチェは言う。

 

ノエル・デュ・ファイユはこう言う。

 

私はもうこのテーマについての答えを出すのに、あと一歩という段階まで来ている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

出光佐三の名言・格言一覧