Contents

渋沢栄一『すべて物を励むには競うということが必要であって、競うから励みが生ずるのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『すべて物を励むには競うということが必要であって、競うから励みが生ずるのである。いやしくも正しい道を、あくまで進んで行こうとすれば、絶対に争いを避けることはできぬものである。絶対に争いを避けて世の中を渡ろうとすれば、善が悪に勝たれるようなことになり、正義が行われぬようになってしまう。』

 

もし、競い合いがなければ、切磋琢磨が出来ないだけではなく、独壇場となって殿様商売となり、傲慢不遜になって、気づいたら『道の外』を歩いてしまうことがある。道の外を歩いている人間は残念ながら『人間』の称号に相応しくない。そういう人は、せいぜい文字通り、『外道』の名前がちょうどいい。越権行為だ。特権の乱用だ。力任せにしてそれをやりたい放題やるとなると、いずれ必ず衰退する。権力、財力、人というものは、一度『力』を手に入れると、それに執着し、あるいは、その力で人を屈服させ、自分の思い通りに事を運ばせようとする愚かな生き物だ。

 

ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正は、彼が『最高の教科書だ』と賛辞する『プロフェッショナル・マネジャー』の巻末に、こう書いている。

『エゴチズムの真の害悪は、抑制されない個人的虚栄心が高進すると、その本人が自分自身の為にこしらえた賛辞を信じ込むようになる。そして自分自身と虚栄心の中にのめり込んで、他人の感情への感受性を失ってしまう。常識も客観性も失われる。そして意思決定の過程を脅かす厄介者となる』

 

与党と野党然り、競合会社然り、ライバルの存在然り、人はむしろ、対極にいるそれらの存在に、『戒められている』ということを、感謝しなければならない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

メルヴィル『不幸はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが、とってをつかめば役に立つ。』 プリニウス『人間にもっとも多くの災いをもたらすのは人間である。』 アンブローズ・ビアス『お金―手放すとき以外、何の役にも立たぬ恩恵物。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

渋沢栄一の名言・格言一覧