Contents

マルクス『悪い面こそ歴史をつくる運動を生みだすのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば『原爆ドーム』や『アウシュビッツ強制収容所』は、『負の世界遺産』として未来永劫語り継がれ、守られていく世界遺産である。一発の原子爆弾で亡くなった人間の数は、20万人だ。甚大な規模の被害を生んだ天災も、見るも無残なテロリズムも、この核爆弾という悲劇と比べるのであれば、その被害の規模は、小さくなってしまう。

 

 

ガンジーはこう言い、

 

マルクスはこうも言った。

 

悪い歴史があるからこそ、その真逆の方向が正しいということを、人間は認識することは、まぎれもない事実だ。

 

ブッダや、

ブッダ

キリストが息をした、

キリスト

 

2000~2500年前、目の前に広がっていた光景は  『奴隷制度』や『身分差別』といった、理不尽な景色だった。宗教が生まれた原因が、その『闇』を照らす『一片の光』だとすれば、確かに、マルクスの言う通りなのである。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エピクテトス『侮辱は相手のせいではなく、侮辱されたと思い込むせいだ。』 アミエル『社会生活では習慣は格言に勝る。習慣は生きた格言が本能となり、肉となったものである。』 キケロ『沈黙を守っている知恵、あるいは発言する力なき知恵は無益である。知恵とは、求むべきもの及び、避けるべきものについての知識である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

マルクスの名言・格言一覧