Contents

ナイチンゲール『私たちは、自分が誉められるためにではなく、私たちが選んだこの仕事に名誉をもたらし、それを前進させるために、心を打ち込んで事を成し遂げていこうではありませんか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

例えば私もリサイクルとリユースの会社を運営していて、『ゴミを扱うのに、そんな車使うのはもったいないですね』と言うような、どこかこう、この業界に対して斜に構え、決めつけてかかる人間が多い印象を、当初たくさん得た。しかし、『そんな車』と言っているところからわかるように、私は彼らにとってのその『ゴミ』を、『資源』だと思って見ている。

 

 

だとしたら、『そんな車』にそれを載せるのはごく当たり前の発想だ。こういう気持ちのズレが、この業界内にもあるのだ。

 

とりわけ、ナイチンゲールが息をしたこの時代は、看護婦などという職業は、『浮浪者』か、『売春婦』というような、劣悪なイメージと環境を強いられていた。富豪だった彼女の父は、『看護師などという言葉を口にするな』と、彼女に激昂していたほどだったのだ。そんな背景を押さえたうえでもう一度この言葉を聞くと、ナイチンゲールの強い意志と、自分の職業にかける情熱、そして揺るぎない誇りを感じ取れることが出来るはずだ。

 

どの業界も、その瞬間に光り輝いていなければ、携わる価値のない仕事だと、揶揄されがちである。だが、実はそれでいいのだ。世の中の大勢の人がそういう人たちじゃなければ、ナイチンゲールは、別に偉人ではなく、普通の人だった。凡人がいるから、偉人がいる。黒があるから、白が際立つ。くじけそうになるときがあるのなら、そんなことを思い出せば、難なく乗り越えられるだろう。

 

セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長兼CEOの、鈴木敏文はこう言っている。

 

人の意見などは全く関係ない。いやむしろ、その反対を行けばいいのだという、道標なのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・ホッブズ『国民から認められると宗教という名を与えられ、国民が否認すれば迷信という名を付けられる。』 アンドリュー・カーネギー『チャンスに出会わない人間は、一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。』 キャスリーン・ノリス『神はこの世の終わりを決めている。だが我々は、その声を聴いてそれを避けることができる。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ナイチンゲールの名言・格言一覧