Contents

山本五十六『どんなことでも部下の失敗の責任は長官にある。下手なところがあったらもう一度使う。そうすれば必ず立派にし遂げるだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

JR東日本相談役、大塚陸穀は言う。

 

個々各人が持つ稀代の個性にフィーチャーし、その芽を埋没させないように水あげの量を調整する。それこそが真のリーダーが背負うべく、責務、使命である。

 

孔子の言葉の超訳として書いた、

孔子

 

にも記載したが、リーダーを名乗る者は自分が、

 

天命、大人、聖人、

 

であるかどうか。自問するべきである。

 

そうでなければ埋没させるだろう。公明正大で包括的な視野を持ち、物事の善悪と是非を見極める見識。同じく孔子の言葉の超訳として、

 

と書いたが、前述したポテンシャルがない、リーダーに相応しくない人間が、適材適所にリソース(ヒト、モノ、カネ)を置き、それをその地で成長させることが出来るわけがない。

 

 

あるいは、ローソン社長、新浪剛史の言う様に、

 

ちょっとやそっと部下が失敗したからといって崩れない、そういう土台、舞台を用意してやるのも、リーダーの務めだ。ましてや、部下の手柄は自分のもので、部下の失敗は部下のものなどという、上司の前に、人間の風上にも置けない様な者の話など、書く価値もない。リーダーとはまるで縁がない、異次元の話だ。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アラン『彼は決心した、というのはいい言葉だ。一語で、決心と解決という二つの意味を示している。』 ジェイ・エイブラハム『みなさんは、「ずっとこのやり方でやってきたから」とか「この業界ではこれが慣例だから」といった具合に、従来のやり方に固執していませんか。』 ラッセル『愛情を受け取る人間は、一般的に言えば愛情を付与する人である。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

山本五十六の名言・格言一覧