Contents

武田信玄『渋柿を切って甘柿を継ぐのは小心者のすることだ。国持ち大名にあっては、渋柿は渋柿として役に立つものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

 

レモネード

 

レモンだけなら、酸っぱくてとても食べれない。渋柿とて同じだ。だが、『レモネード』にするならどうだ。渋柿と甘柿の話も、レモンとレモネードの話も、重要なのは『否定して、素材を捨てない』ということ。決して、『取り換える』ということではない。『応用』するのだ。『変化』、『昇華』させる。『味付け』をし、『調理』する。『手を加える』のだ。『指導』、『教育』をする。あるいは、『適材適所』とするのだ。

 

孔子の言葉の超訳として書いた、

孔子

 

という考え方でもって、『使えない素材などない』と考えるのだ。むしろ、『あるとしたらそれは適材適所に配置できない、指揮官である自分に原因がある』と考えなければならない。どんな名刀でも使い手が素人であれば単なる鉄の塊だ。しかし、どんなにサビて使い物にならないように見える鉄の塊も、剣の達人がそれを持てばそれは名刀となる。

 

名刀

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フロスト『幸福とは長さの不足を高さであがなうもの。』 アンリ・ド・レニエ『人生には「灰の時」と「炎の時」がある。なすべき何事もない時は、何もすべきでなはい。』 コロンブス『航海することが必要なのだ。生きることは必要ではない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

武田信玄の名言・格言一覧