Contents|目次

ラ・ロシュフーコー『情熱は、つねに人を説き伏せる無類の弁舌家である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

確かに『理性』は、羅針盤だ。方向性を定め、行くべき道を教える。そんな理性は、原則的に重要である。だが、人の心が疾風の如く突き動かされるのは、情熱である。情熱的な恋。情熱的なドラマ。情熱的な夢。この人生を、何倍にも何十倍にもドラマチックにするその情熱という要素は、この、終着点のない、虚しく、儚い虚無の人生を前に前に進めるための、エネルギー源である。

 

それが無ければ、どうしてこの人生を生きることが出来よう。羅針盤で方向を定めたからといって、その方向をひた進んだ先に、ゴールなどないのだ。そう考えると『情熱』とは、ある種の『麻痺』。アルコールや麻薬にも似た、一種の錯乱状態に似ている。

 

錯乱状態

 

 

行こう!

人生のゴールを目指して!

 

進め!

先に何があるかなど知るか!

 

繋げ!

この儚くも尊い、命を!

 

今日も人間は、そう奮起させ、鼓舞し、自らを奮い立たせ、この混沌とした、答えのない虚無たる闇の中で、確かな一歩をひた歩く。

 

『情熱は、つねに人を説き伏せる無類の弁舌家である。』

 

しかしこの言葉を私は別の角度から見れる経験を積んでいる。その角度から見るとこの言葉は実に、滑稽なのである。『詐欺』だ。詐欺師は情熱的に話し込み、相手の懐に入り込む。何しろ、相手の懐に入り込むためには情熱的でなければならない。事務的ではだめだ。日常生活のように、淡々とこなしたり、こなされたりしてはならない。非日常的でなければならない。ドラマチックでなければならない。そうした人間心理を突いたのが、架空請求の『劇場型詐欺』である。

 

架空請求

 

またあるいは、目当ての女性の前で自分の目標や価値観を熱く語る男性、そして投資家の前で自分の夢と理念を熱く語る起業家、そのどれもが、たしかに情熱的だ。だが、そこにある種の『下心』があるということを考えると、とても滑稽である。私は、たまに詐欺師とそのあたりの熱弁家の境界線を見失う。しかし、その事実があるのは確かだ。人はこの『情熱』というエネルギーに、とても弱い。その理由はきっとここに書いたように、人がこの命の儚さを知っているからだ。儚く、そして虚しい。それを尊い人生にしたい願望が、人々を情熱的にさせるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

二宮金次郎『奪うに益なく譲るに益あり。』 御木本幸吉『長生きの方法は、自分より長生きした人の書でもなんでもいいから飾って、俺はそれよりも長生きするんだという意欲を燃やしていなければならない。』 寺田寅彦『興味があるからやるというよりは、やるから興味ができる場合がどうも多いようである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ラ・ロシュフーコーの名言・格言一覧