Contents

本田宗一郎『苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。私自身、その繰り返しだった。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

しかし、屈しなかったのだ。たったそれだけのことなのである。

 

現代の経営の神、稲盛和夫は言った。

 

そして、エジソンは言った。

 

つまりこういうことだ。苦しくても、夜眠れなくても、壁が突き破れなくても、劣等感に苛まれそうになっても、それが繰り返されても、ゴールが見えなくても、絶対に屈しない。多くの偉人の力強い言葉を見てきたが、彼らに共通しているのは、そういう不撓不屈の精神である。例えば、下記の記事を見てみよう。

 

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

ここに挙げた錚々たる人物たちは、全てみんな、本田宗一郎の言葉がすんなりと理解できるのである。

 

『苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。私自身、その繰り返しだった。』

 

いいんだ。大変で。そもそも、『大変』とは『大きく変わる』と書く。人は皆大変な思いをして、一回り大きな人間に昇華するのだ。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

 

そして壁にぶつかったなら、こういう黄金律も有効になるだろう。

 

『それは「行き止まり」ではない。ただの「曲がり角」だ。』

 

どうせ死ぬのだ。妥協するのはそれだけで十分だろう。人間は最後の一呼吸まで、戦い続けることを強いられている、いや、戦い続けることができる、戦士だ。まだまだ人生は、これからである。

 

 

関連リンク:ビビ『船でちゃんと学んだのよ!!諦めの悪さなら!!』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『金持ちの快楽は貧乏人の泪をもって購われている。』 アンドリュー・カーネギー『ごく些細なことに、人間の運命をきめる最も重要なことが、かかっているかもしれないのである。』 真田幸村『部下ほど難しい存在はない。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

本田宗一郎の名言・格言一覧