Contents|目次

ナポレオン『私は重大な状況において、ほんのちょっとしたことが、最も大きな出来事をつねに決定するのを見た。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ナポレオンはこうも言う。

 

あるいは、キリストの言葉コヘレットの書の超訳として、

 

と書いたが、まさにここに挙げたことは、ナポレオンの今回の言葉と根幹が一致している。『前始末』とは、後始末とは圧倒的に一線を画す知性だ。見るべきなのは以下の黄金律である。

 

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

 

あるいは、『カウンターインテリジェンス』とは、文字通り、知性でもって何かが起きる前に未然に防ぐ、という意味だが、例えば、テロリストを空港で厳重に警戒し、水際対策をすることは、テロを未然に防ぐ為に必要な、カウンターインテリジェンスである。

 

空港

 

何かが起きてから、後悔しながら、世間から批判されながら、後始末的に問題を処理する人間が後を絶たない。それは、国家、警察クラスでも同じだ。偉人の言葉は、時に国家や警察までをも屈服させる。

 

『私は重大な状況において、ほんのちょっとしたことが、最も大きな出来事をつねに決定するのを見た。』

 

また例えば、こういう視点でも考えてみる。よく、戦争や大きな争いを起こすとき、その発端が本当にちっぽけなことだったりすることがある。

 

  • 肩がぶつかった
  • 好きな女性を奪われた
  • 嘘をつかれた
  • 裏切られた

 

もちろん、嘘や裏切りなどはその度合いにもよるが、本当に大したことがない嘘や、受け取り側が大人になれば解決するような裏切りが原因で、争いに発展することもある。

 

戦争

 

ある知人の話だが、彼は地元密着型の不良だったため、他の地元の人間とつるむようなことはなかった。ある時、彼のグループのリーダー的存在が、他の地元の人間が自分たちを悪く言っているという噂を『ある人間』から聞きつけ、その男を拉致してリンチする計画を立てた。そして男は拉致され、グループにタコ殴りにされた。しかしその男は解放された後、警察と知り合いの暴走族の両方に話をし、大掛かりな包囲網を作って仕返しをしてきたのだ。

 

グループの男たちはお構いなしにその男にもう一度突っ込み、殴り込みをかけた。しかしそこにいた警察に捕まり、大きな事件へと発展してしまった。

 

警察

 

実は、そのリーダー的存在にある噂を吹き込んだ『ある人間』とは、『女性』だった。男は、女性を通して『自分がなめられているという噂』を聞いたため、その女性とそれを言っている男と、実に多くの人間に『なめられている』と思ってしまったのだ。

 

そこにあるのは『見栄』だった。くだらない10代の見栄だ。しかしそのちっぽけな見栄のせいで、何人もの逮捕者とけが人を出す、大きな事件へと発展してしまったのだ。

 

見栄

 

『私は重大な状況において、ほんのちょっとしたことが、最も大きな出来事をつねに決定するのを見た。』

 

これは、こういうケースを考えたときにも、考えさせられる言葉である。些細なことが大きなことへと発展すことがある。『割れ窓理論』とは、建物の窓が割れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓も間もなく全て壊される、という理論。ニューヨーク市長のルドルフ・ジュリアーニがニューヨークの荒廃した街を立て直すときに、大いに役立たった理論だ。

 

捨てられた空き缶、電車や壁に無秩序に書かれた落書き、そして文字通り、割れた窓。こういう小さな『火種』を全て消化することに全力を注ぐことで、ニューヨークは浄化されたのである。これも同じように『最初は小さなこと』だった。しかしそれが時間をかけて雪だるま式に大きくなり、やがて大惨事となるのだ。

 

芥川龍之介は言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

川端康成『一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば、自分の幸福なのだ。』 ルース・ゴードン『ひとかどの人間になるには、ながく持ちこたえなければならない。』 サミュエル・ジョンソン『金を浪費したり、貯蓄する者は最も幸せな人々である。なぜなら、両者ともそのことを楽しんでいるからである。』

 

関連する『黄金律

『簡潔、単純、シンプルが知性だ。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ナポレオンの名言・格言一覧