Categories: 植村直己

植村直己『人間の社会の五里霧中をさまようより、この大自然のガスの中の方が、私にとってはずっと身に合っているのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人間の社会の五里霧中をさまようより、この大自然のガスの中の方が、私にとってはずっと身に合っているのだ。いやいや、この濃厚なガスの中でなら、私にも生き延びる道はあるのだ。気が狂いそうな単調さに耐え抜き、弱音を吐きたがる自分に打ち勝つ以外にない。進むこと、ひたすら前へ進むこと。』

 

 

自分の命が躍動するシーンは、どこかにある。そう考えた時、自分の心がウキウキと踊るシーンを思い出す人は多い。特に10代の頃などはそうだ。その時期はとかく、刹那的な快楽が、=人生の充実だと思う傾向がある。将来の自分のよぼよぼとした姿を想像することなどなく、今が充実していれば、それで満たされてしまうのだ。建設的に考えて、『基礎の構築』で喜べる人は、めったにいない。しかし、普通、単調な日々が続くとしたら『躍動』とは正反対の印象を受けるが、逆にそういう毎日の方が、一歩一歩をしっかりと歩くしか選択肢がなく、功を奏すことがあるかもしれない。

 

イチローは言った。

 

実は、やるべきことがたくさんある日常は『よくない』のだ。普通、逆だと思うだろう。どう考えたって、自分の人生を充実させるアイテムやイベントや、人間関係があった方が、『良い』と思うだろう。

 

だが、フランスの哲学者、パスカルは言う。

 

実は、人間が最も重視しなければならないのは、『自分の心と向き合う』ことである。そして、何もない状況でなければ、深い自己洞察に達することは出来ないのだ。どんな生き方が自分の『命の躍動』に繋がっているのか。深い自己洞察をし、それを発見する人生は、とても魅力的である。それはまさに、人生の大冒険なのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

円地文子『小さな幸福、つつましい調和・・・結局人間が力限り根限り、叫び、狂い、泣きわめいて求めるものはこれ以上の何ものであろうか。』 ボールドウィン『主義が重荷になって、海の底へ沈むより、日和見を決め込んで、波間に浮かんでいたほうがいい。』 賀川豊彦『愛は私の一切である。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago