Categories: 植村直己

植村直己『旅の中止は私が自分なりに積み上げてきた実績を、一挙にフイにすることだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『いつも前進があるだけだった。失敗したら逃げ道がないと思った。旅の中止は私が自分なりに積み上げてきた実績を、一挙にフイにすることだ。そうしたら自分はもう何をしたらよいかわからなくなる。最初の屈辱の中に戻るだけだ。』

 

しかし植村直己は、その旅の途中で行方不明になって以来、未だ発見されていないのである。イギリスの登山家、ウィンパーは言った。

 

登山における絶対原則は、無理せず途中で引き返すことだ。命あっての物種。身体が資本。生きていればまた何度でもやり直せるのだから、決して、絶対に無理をしてはならない。それだけは、絶対原則として覚えておかなければならない。だが、植村直己はそんなこと、当然のように知っていただろう。そして、この言葉がどんな場面で言われたのかは、定かではないのだ。だとしたら違う見解が出来る。

 

例えば、このたった一度の人生で、ここだと決めて見出した、一本の道。確かに自分の心底が、その道に共鳴したのだ。もう、後戻りはできないし、する必要もない。むしろ、そういう道を歩けたことに、一片の悔いも無い。そういう人間が、最後に取るべき行動は、どういう行動だろうか。そしてその『最後』とは、どんな瞬間なのだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『最後まであきらめなかった人間が、成功しているのである。』 パブロ・ピカソ『ようやく子どものような絵が描けるようになった。』 コトラーの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago