『ヒト』を最適化しよう。

三島由紀夫『真の危険を犯すものは理性であり、その勇気も理性からだけ生れる。』

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ふむ…。

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考察

ドイツの精神科医、ヤスパースは言った。

 

合理主義哲学の祖、デカルトは言った。

 

聖書における『ヘブライ人の手紙』には、『父が子供を叱るとき』について、こう書いてある。

『神が自分の聖性を子に与えようとしているのだ』

 

つまり人間には『聖性と魔性』の両面がある。

 

 

その内、父が子を叱った場所には『愛(聖性)』が宿り、『魔が刺した』人間には『罪(魔性)』が宿っていることになる。だとしたら、見えて来るのは『聖性を優位にし、魔性を劣位にする』ということで、そこにあるのは、魔性と聖性の真剣勝負である。更に言えば、昨今一部の狂信者が世界を騒がせているが、イスラム教における『ジ・ハード(聖戦)』とは、何も人を惨殺することを許可する、という凶悪な概念ではない。

 

『神の為に奮闘する』ことを意味し、つまり、その『神』というものは、しばしば『愛、真理』と『=』であると考えられるわけで、例えば、『人に裏切られ、殺意を覚えた』というとき、そこに現れるのは間違いなく『魔性の疼き』であるわけだが、しかし、それを聖性の力で劣位にさせよう、という『闘い』こそが、この『ジ・ハード(聖戦)』なのである。

 

しかし、『聖性』も『魔性』も、ヤスパースやデカルトの言うように、『思想』がなければあり得ない。『行動』を取らないからだ。ここまで考えると、『理性』は『危険因子(魔性)』でもあり、『希望因子(聖性)』でもあるのだ。

 

 

 

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