Index

羽生善治『人は追い込まれないと深く考えないし、そういうプレッシャーの中でしか真の実力は養えません。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

『人は追い込まれないと深く考えないし、そういうプレッシャーの中でしか真の実力は養えません。曖昧で答えのわからない状態というのは誰にとってもつらいものですが、私はそういう局面こそ強くなるチャンスだと常に考えるようにしています。』

 

人の本質は、深層部に眠っている。

 

ゲーテはこう言い、

 

ココ・シャネルはこう言った。

 

つまり、世の荒波という喧騒の中で、上積みされて、塗り固められていく本質というものが、我々の心の奥底に眠っている。それを引き出すのが、才能なのである。その方法の一つは、羽生善治の言う通りだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧