名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ベンジャミン・ディズレーリ『時は貴重である。真実はそれ以上に貴重である。』

ベンジャミン・ディズレーリ


イギリス政治家 ベンジャミン・ディズレーリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


時は本当に貴重だ。時間だけは、まず間違いなく、極めて高い確率で、もう二度と、返ってくることはない。死んだ人も、甦ることは無い。それが本当にわかったとき、ジャン・パウルのこういう言葉が身に沁みるはずである。

『人生は一冊の書物によく似ている。愚かな者はそれをパラパラとめくっているが、賢い者はそれを念入りに読む。なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを、知っているからだ。』

 

 

『一年の価値を知りたければ大学受験に失敗した学生に聞くといい。

 

一ヶ月の価値を知りたければ未熟児を産んだ母親に聞くといい

 

一週間の価値を知りたければ週刊誌の編集者に聞くといい

 

一日の価値を知りたければ六人の子を抱えた日雇い労働者に聞くといい

 

 

一時間の価値を知りたければ逢瀬を待つ恋人たちに聞くといい

 

一分の価値を知りたければ最終電車に乗り遅れた者に聞くといい

 

一秒の価値を知りたければ事故から生還した者に聞くといい

 

1,000分の1秒の価値を知りたければ、オリンピックで銀メダルに終わった者に聞くといい

 

ここまで考えた上で改めて考え直しても、時は金なり。とても貴重な財産なのである。だが、それよりも重要なのが『真実』であると言う。

 

それはそうだろう。『長生きをする老人』がいたとする。しかし、その老人は『武器麻薬の密売人』であり、『人身売買』や『臓器売買』も当然のようにやってきて、自分の私利私欲を満たす為だけに財を追い続け、大量の金だけ残して引退し、姿形を全身整形で変え、全く知らない土地で、のんびりと余生を過ごすことを決めた人間だった。

 

 

彼の人生は、一見するととても優雅である。しかし、彼が手に入れた『時間』は、本当に誠実な時間だろうか。

 

私は、人の10倍の速度で歳を取る女性の人生を観た。彼女は当然、自分の両親よりも早くに歳を取り、死んでいった。しかし、大好きなペットショップで働き、遠い異国にいる同じ境遇を持った男性に、恋もしていた。

 

私は自問した。彼女よりも尊い一生が、自分に過ごせるのかどうかと、そしたら、その答えは『No』だった。

 

確かに彼女がこの世で息をした時間は短かった。しかし、私が彼女よりも尊い時間を過ごせるかと自問した時、その答えが『No』だったのだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

9.『他と違うことは恥ではない。誇りだ。

他と異なることで迷うことなど何もない。元より、唯一無二の命なのだ。例えば、それだけでそこには競争優位性がある。


>>続きを見る

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

ベンジャミン・ディズレーリ『時は貴重である。真実はそれ以上に貴重である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『青年の失敗は、壮年の勝利や、老年の成功より好ましい。』

 

『成功するまでは、どんな人でも自惚れを持つ権利を持つ。』

 

『執念深い男は運命を信じ、気まぐれな男は機会を信じる。』

 

『逆境に勝る教育はない。』

 

『人生で成功する秘訣は、よい機会がやってきたら、直ちに迎えられる心構えが出来ていることだ。』

 

『誠実に勝れる知恵なし。』

 

『我々が予測するものが起こることは滅多になく、我々がほとんど期待もしない事態が一般に発生する。』

 

『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生れない。』

 

『心の中で素晴らしい考えを育てるのだ。なぜなら、自分が考えている以上に素晴らしい人間にはなれないのだから。』

 



↑ PAGE TOP