Contents|目次

美輪明宏『恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

私が常に言い続けている『恋は奪うもの』、『愛は与えるもの』というのは、実は、アンジェリーナ・ジョリーが主演の『ポワゾン』という映画で出て来たセリフの一つだ。しかし、それが妙に頭に焼き付いて、20歳そこそこの精神未熟な当時の私でさえも、しばらくそのセリフを忘れることはなかった。そして、人生を真剣に内省する時期を迎えても、まだそれを覚えていたのだ。

 

 

今回の美輪明宏の言葉も、ピタリ、これと同じ的を射ている。

 

トルストイは言った。

 

あるいはこうも言った。

 

惜しみなく、没我である。それは『自分本位』な人間には無縁の話である。自分本位な人間は、惜しい。そして『突我』である。自分がそれを手に入れたい。自分がそれを成就させたい。

 

自分、自分、自分。恋も確かに楽しいものだが、愛の素晴らしさには勝てない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ボールドウィン『人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。』 二宮尊徳『天理に叶う時、富貴来る。』 韓非子『犬が虎を恐れ逆らわないのは、虎が強力な爪と牙を備えているからだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧