Contents

マリリン・モンロー『男性と平等でありたいと求めるような女性は、野心が足りていない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

普通に考えれば、それを追い求める様な女性の方に、野心があるように思える。だが、それは違うとマリリン・モンローは言う。だとしたら考えられるのは、『その程度ではまだ考えが甘い』ということで、『男と女は元々平等ではない』というところに着眼点を置く発想だ。

 

男と女は、凸凹の文字通り。種類は同じでも形が違うのだ。例えば、同じ同性でも、背の高い人と、背の低い人が、『高い場所にある物を取る』ことや、『高さの低いトンネルをくぐる』ときに、それぞれに与えられている条件は、平等ではないわけだ。だとしたら、男と女も同じ発想でいい。そこにいちいちいちゃもんをつけ、『男尊女卑』がどうとか言っている様では、まだまだ女として甘いということだ。

 

クレオパトラは言った。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

テオドール・フォンターネ『正しい倹約は、かならずいつも倹約できるわけではないということをけっして忘れないものだ。いつも倹約しようと欲しては、破滅するだけだ、道徳的にも。』 ジョン・ワナメーカー『尽くすということを正直に試みている確信のある者には、全世界もまた彼に対して尽くすことを忘れないであろう。』 スピノザ『ありあまるほど自由な時間のある人間は、たいてい悪いことを考えるものである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

マリリン・モンローの名言・格言一覧