Contents

ビル・ゲイツ『難しい仕事があるとき、私は怠け者に任せる。だって怠け者は、仕事を簡単に片づける方法を見つけ出すからね。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これは単なるジョークだと捉えることもできるし、真面目に考えることもできる。例えば私は、その『怠け者』なのだ。間違いなくそうだ。しかし、見る人から見ればその評価は『ストイック』になっているだろう。確かにそういう一面もある。だが、よく目を凝らすと怠け者なのである。自分のことは自分が一番よくわかっている。私は間違いなく、怠け者である。

 

しかし、『怠けてもいいことはない』とか、『命を使い切らなければ後悔する』とか、義務や責務や使命や責任といった外部要因に引っ張られ、やるべきことをやらなければならない、という状態に身を置いていることにより、周りからは『その状況に自ら飛び込むなんて、真面目で努力家でストイックだ』という風に見られるのであって、しかし、その動機が不純なのである。

 

『人のために尽くす』ことを念頭に置いているなら、私は今頃、もっと直接的にたくさんの人に声をかけ、ボランティアやNPO活動を率先して行い、多くの人の心を癒す為に命を使おうと思うだろう。だが、それをしていない時点で私は『怠け者』なのである。

 

モンテーニュは言った。

 

しかし私は、『生きられるだけ生きようとしている』のであり、その時点で私は何かに間違いなく『執着』していて、それはあらゆる宗教の方向で考えても、罪深い感情の在り方なのである。

 

そんな怠け者の私だからこのビル・ゲイツの言葉は単なるジョークだと捉えない。私は難しい仕事を、稲盛和夫の言うような、

 

という考え方を盾にしながら、『要はこういうことだろ』と考えて、その最適化をした後は、自分の余暇時間を娯楽に使おうと考える、怠け者なのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

御木本幸吉の名言・格言一覧 アンドリュー・カーネギー『最も高い目標を達成するには、一歩一歩進むしかないという事実を、頭に入れておかなければならない。』 リヒテンベルク『多くの人間は、他人のことにも自分自身のことにも気を使わなければ、さぞ幸福に暮らせることであろうに。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

同じ人物の名言一覧

ビル・ゲイツの名言・格言一覧