Contents

シェイクスピア『恋はまことに影法師、いくら追っても逃げて行く、こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げて行く。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だとしたら恋は、文字通り『人間』ではない。『影』は人間ではないからだ。『恋に恋する』という言葉があるが、私の目から見てもそういう人は、その人が本当に好きか嫌いか、ということよりも、『自分にとっての運命の人』という幻想に浸って悦を覚えているように見受けられる。例えば、ある日のニュースで、こういうものがあった。

元交際相手の女性に、「このままじゃ貴女を殺してしまいそうで怖いんです」などとメールを送り、女性を脅したとして、21歳の大学生の男が逮捕された。

 

普通、相手のことが『好き』ならそんな行動は取らないだろう。『好き、恋、愛』という言葉の正確な理解をしていない人間が、この様な行動を取るのだ。『恋は奪うもの』、『愛は与えるもの』、この男にあったのがたとえ『恋』であろうとも、そこには『愛』などなかった。あったのは自分本位な恋と、『好き』という感情の意味を曲解した、盲目的な人間である。

 

彼が好きだったのは、彼女ではない。彼女に恋をしている、自分だったのである。その自分の感情を、彼女よりも優先させてしまったことで、その様な判断に至ってしまったというわけだ。恋というのは影法師。それはある種の、幻想なのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ダライ・ラマ14世『苦悩がこの世にあるのは、それによって歓喜を測るためだ。』 ラッセル『最悪なのは、あらゆる人間を分類して、わかりやすいレッテルを貼ることである。この不幸な習性の持主は、自分が相手に適切だと思うタグを貼りつける時に、その相手について完全に知っていると考える。』 パブロ・ピカソ『ようやく子どものような絵が描けるようになった。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧