Contents

安岡正篤『本当の学問や修養というものはこれは禅でも儒でも同様で、人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らすようにやる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『本当の学問や修養というものはこれは禅でも儒でも同様で、人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らすようにやる。これを参学道、参ずるという。わかったのか、わからぬのか、ノートをとって、またそれを受け売りするなどというような学問や学校勉強は、これは雑学・俗学というもので、いわゆる学問・求道の中には入らない。』

 

アインシュタインは言った。

 

人格と人格、精神と精神が火花を散らす決闘をしたならば、その記憶はそうそう廃れるものではない。従って、『学校で習うこと』というのは、その延長線上に『試験』があり、それが『成績評価』に繋がるということで、一種の強迫観念が働いているのであり、そうした半強制的な勉強では、得てして『真の求道』に辿り着くことが出来ない。

 

それはつまり『廃れていく』ことを示唆していて、だとしたら、アインシュタインや安岡正篤の言うように、その勉強を通して、知識が自分の血となり、肉となることを求めるとしたら、主体的な勤勉さが必要となるのだ。一方的に教えられ、それを丸暗記するというのではなく、自分の意志でその問題にぶつかっていって、時には論破して覆すぐらいの気持ちで臨むのだ。

 

そうしてはじめて、学んだ知識が血となり肉となる。迎合、同調、追従しているだけでは、気楽な群衆の一員、組織の犬となるだけだ。何よりも重視しなければならないのは、このたった一度の命だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・ジェファーソン『信念に関しては岩の様に動ぜず、その他のことに関しては流れに任せること。』 ワグナー『仕事をする時は上機嫌でやれ。そうすれば仕事もはかどるし、身体も疲れない。』 サミュエル・バトラー『人生とは、人前でバイオリンを弾きながら、しだいに腕を上げてゆくようなものである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

安岡正篤の名言・格言一覧