Contents

森信三『例外をつくったらだめですぞ。今日はまあ疲れているからとか、夕べはどうも睡眠不足だったとか考えたら、もうだめなんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間は、『やらない言い訳』を見つけ出すことに長けている生き物だ。この時点で、既に2つの言い訳が出ているわけだが、実際には、無限にその選択肢が存在している。いや、存在していない。しかし、捻出するのである。それが人間の脳や心や、弱き意志の特徴である。

 

 

見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

 

言い訳なら、無限に捻出できる。しかし、その無限の言い訳を貫いて凌駕する、心に据えた一本の槍があれば、あふれ出る言い訳を全てその槍で突き刺し、直ちに行動に移す人間になるだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラッセル『愛情を受け取る人間は、一般的に言えば愛情を付与する人である。』 アン・フィリッパ・ピアス『私たちはそんなにわくわくどきどきするような人生を送る必要はない。送らなくてもそういう人生にも意味は十分に見出すことができる。』 ファーブル・リュス『人生は我々に期待どおりのものをくれるが、それは意外なところで、意外な方法で、意外な時に行われる。』(その2)

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

森信三の名言・格言一覧