名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

キケロ『幸福なる生活は、心の平和において成り立つ。』

キケロ


共和政ローマ哲学者 キケロ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


幸福なる生活が、心の平和において成り立たないのであれば、おかしい。

 

心が殺伐としていて、荒みきっている。漆黒の闇と混沌に覆われ、突き動かす衝動を自制できない。居ても立っても居られない。もう限界だ。生きていたって意味がない。破裂する。発狂する。

 

 

ああ、幸せだ!!

 

…ということにはならない。

 

逆に言うと、心さえ平安でいるのであれば、そこに幸せはあるのだ。

 

ブッダは言った。

ブッダ


『足るを知る者は富む。例えば、水を飲むだけで人は、涙を流せる。』(超訳)



ソクラテスならこうだ。

ソクラテス


『満足は、自然の与える富である。贅沢は、人間の与える貧困である。』

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

8.『足るを知るは富む。足るを知らぬは貧しい。

この世に闇があると思うなら、それは自分の目(心)に原因がある。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『絶望などない。あるのは希望だけだ。』

 

 

黄金律

『『不幸』などない。あるのは、目の前で淡々と起きている現象に反応する、人間の心である。』

 

 

黄金律

『希望は貧者のパンである。そして、絶望は貧者のカビである。』

 

 

 

 

キケロ『幸福なる生活は、心の平和において成り立つ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『最も難しい三つのことは、秘密を守ること、 他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。』

 

『長生きするためには、ゆっくり生きることが必要である。』

 

『人間はすべて過つものである。ただ過失を固守するのが愚か者なのである。』

 

『間違うのは人間の特性であり、道理をわきまえぬ者だけが自分の過ちにこだわる。』

 

『人はひとりでいる時が、もっとも精神的に多忙である。』

 

『もし人がこの世界から、人間を結合している親切のきずなをたち切ってしまうならば、どんな家も、どんな都市も存続することは出来ない。』

 

『賢明な思考よりも、慎重な行動の方が重大である。』

 

『同じ石に二度もつまずくことは、世間の笑いものになる恥辱である。』

 

『友情において次の掟を守りなさい。厚顔無恥な事柄を要求せず、また要求された場合でも了承しないこと。』

 

『奴隷制度は人間の権利の否定であり、人間の価値の否定である。』

 

『金銭に対する欲は避けるべきだ。富を愛するほどに狭量かつ卑しき精神はない。自己の所有しているもの以上に望まぬ者は富者である。借金は底なしの海である。』

 

『沈黙を守っている知恵、あるいは発言する力なき知恵は無益である。知恵とは、求むべきもの及び、避けるべきものについての知識である。』

 

『自分自身に全面的に頼り、自分自身のうちにすべてを所有する者が幸福でないということは有りえない。幸福なる生活は、心の平和があってこそ成り立つ。』

 



↑ PAGE TOP