Contents

王陽明『人生の大病は、『傲』の一字に尽きる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人生の大病は、『傲』(ごう)の一字に尽きる。』

 

『傲』というのは、驕りである。うぬぼれだ。『傲慢』とは、驕り、自惚れ、思い上がるということ。『過信』だ。それは、自信ではない。人間の『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らの罪の定義とは、上から順に『利己、無知、執着、罪』である。キリストの言う『罪』とは、紐解くとヘブライ語の『的を外す』という言葉に辿り着く。キリスト教の7つの大罪とは、

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 暴食
  4. 色欲
  5. 怠惰
  6. 嫉妬
  7. 憤怒

 

が挙げられるわけだが、それを見てもわかるように、それらは『欲望を間違った方向に向けた結果』であり、キリストの言う『罪』とはつまり、そういうことなのである。いや、利己も無知も執着も全てそうだ。間違った感情の持っていき方なのだ。

 

彼ら四聖が定義する『罪』はすべて、この『傲』が強く関係している。『利己』など、傲慢な人間の日常だ。『無知』というのは、まるで不発弾を抱えているようなものだ。いつ暴発するかわからない。それなれば、なぜ、無知のままでいたのか。無知が故に問題を起こし、その責任を取れるのか。取れないなら、そこにあるのは無責任であり、『利己』である。

 

『執着』は、説明不要だろう。地位、名誉、財産に支配されて、執着している人間の、何と醜いことか。彼らは最後、自分の生にまで執着し、不老不死を願う者さえいる。それは、この世が全て自分の思い通りになる、という思い上がりから来ている。この世を知り、人間を知り、唯一無二の命の尊さを知る。それをせずして、『人生』を謳歌することなど出来ない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アラン『握ったコブシを開けば、怒りも消える。』 御木本幸吉『世界中の女の首を真珠でしめてご覧にいれます』 ショーペン・ハウエル『安定していないこと。それこそが世界がここにこうして存在するときの定まった形なのだ。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

王陽明の名言・格言一覧