名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

尾崎行雄『過去はみな未来のわざの備えぞと知れば貴し悔いも悩みも。』

尾崎行雄


日本政治家 尾崎行雄画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


俳句の様になっている。

 

『過去はみな、未来のわざの備えぞと、知れば貴し、悔いも悩みも。』

 

意味はおそらく、以下の偉人たちの言葉と照らし合わせて考えた時、浮き彫りになる。

 

トルストイはこう言い、
『逆境が人格を作る。』

ココ・シャネルはこう言い、
『人生がわかるのは、逆境のときよ。』

徳川家康はこう言った。
『重荷が人をつくるのじゃぞ。身軽足軽では人は出来ぬ。』





私はこの世を生きた偉人1000人の言葉と向き合ってきたが、彼らに共通しているのが、『強いられていた』ことだった。差別、病気、挫折、虐待、虐め、貧乏、目標、どんなことでもいいが、とにかく強い抑圧をうけていた。

 

例えば、ココ・シャネルは、12歳の頃に母親が死に、父親にはその後すぐに捨てられ、孤児院生活を余儀なくされることになった。シャネルは、その時の経験を決して人に話すことがなかったと言う。

 

しかし、シャネルが世界的に有名になったのは、間違いなくその辛酸を舐めた時代があったからだ。もし今、不遇の扱いを受けていることを自覚している人がいるのなら、それはもしかしたら、『序章』なのかもしれない。

 

これからだ。これからもっと波乱に満ちた人生が始まるのだ。むしろそれを受け入れ、とことんまで堪能し、命を使い切りたい。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

1.『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。

人間が背負う全ての思い悩みや苦しみは、選ばれし者だけが受けられる『資格試験』だ。そして、『ピンチはチャンス』の意味をはき違えている人間は多い。


>>続きを見る

 

3.『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。

明日があるとかないとか、昨日までに何があったとか、そんなことは関係ない。先延ばしにするな。過去に執着するな。今、この瞬間を生きろ。まだ、生きている。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『大変という字は大きく変わると書く。大きな変化を自分に期待する人間が、大変な思いを避けてどうする。』

 

黄金律

『逆に、なぜ一本道だと思ったのか。』

 

 

黄金律

『いくら押しても開かないドアがあるなら、それは『引きドア』だ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

黄金律

『真っ白で、綺麗で、勝者でいられるって、そりゃあそうだろう。黒に触れなきゃ、白くいられる。』

 

 

 

 

尾崎行雄『過去はみな未来のわざの備えぞと知れば貴し悔いも悩みも。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『国家の為と言われて騙されて、結局、国家をも人類をも滅ぼすものであるのに、あんな破壊をやるというのは人間というものは実にあきれた馬鹿なものだ。』

 

『人生の本舞台は常に将来にあり』

 

『雄弁は人格』

 

『自尊心のある人は権力に屈しない。自尊心のある人は金銭に迷わされない』

 

『我が国には、徒党はできても政党はできない』

 

『戦争は勝っても負けても悲惨な状況をもたらす』

 

『利害損得のみに執着する日本人の封建思想をたたき直して、正邪善悪に基づいて行動する人間をつくることが、民主主義の目的であり、教育者の使命である』

 

『人を殺すものは労苦ではなく、クヨクヨすることだ』

 



↑ PAGE TOP