名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ホイットマン『君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?』

ホイットマン


アメリカ詩人 ホイットマン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


それを理解していれば、たとえこの世でどんなことがあっても、それら一切の事実現象を自分のものとする。糧にするのだ。褒めてもらえばそのまま嬉しいし、批判されれば、それをバネにして努力できる。無敵になるのだ。文字通り、『敵がいない』のである。

 

例えば私が、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らと向き合うことが出来たのは、私がかつて、宗教を強要して来た親を呪うほど憎んだ時期があったからだ。

 

その抑圧がなければ、私は29歳という年齢で、彼らに到達することは無かった。もっと先延ばしにしたり、あるいはそのまま永遠に忌み嫌うか、見て見ぬフリをしてそのままにしていただろう。

 

そして私は彼らの言葉に耳を傾け、その教えのエッセンスを見た。すると、驚くことに、『死ぬほど嫌っていた』はずの私が、(これは傾聴に値するぞ)と判断することが出来たのである。

 

孔子から教わったのは『義利合一』、ソクラテスは『無知の知』、ブッダは『執着をしないこと』、キリストは『欲望を間違った方向に向けないこと』。そのエッセンスのどれもこれもが、群を抜いて卓越していて、そして見事に的を射ていた。

 

ドイツの哲学者、ヤスパースは言った。

『すべての信仰にある特徴は、不信仰をしりぞける点である。』

 

確かに私の親は排他的であり、ヤスパースの言うように私は、排斥されていた。しかし、その代償に得たものがあるのだ。

 

今ではそれに感謝している。

 

いや、そんなありきたりな言葉で終わらせるつもりはない。

 

『今ではそれに感謝している』と言う為には、どんな風にこの現実を受け入れ、どんな努力をすればいいかを、ひたすらに考え抜いたのだ。しかしどちらにせよ、私はこれらの事実から多くのことを学んだ。

 

ロシアの文学者、フリーチェは言う。

『人生は学校である。そこでは幸福よりも不幸のほうがよい教師である。』

 

ノエル・デュ・ファイユはこう言う。

『不幸も何かの役に立つ。』

 

私の半生も、中々の波乱万丈なものだった。

 

しかし、今ではそれに感謝している。

 

そして、今後も波乱万丈でなければならない。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

1.『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。

人間が背負う全ての思い悩みや苦しみは、選ばれし者だけが受けられる『資格試験』だ。そして、『ピンチはチャンス』の意味をはき違えている人間は多い。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生のあらゆる艱難辛苦とは、バネにかかる圧力である。』

 

 

黄金律

『艱難辛苦とは、自分の器を削る作業に他ならない。器を大きくしている間は、少しくらい我慢しなければならない。』

 

黄金律

『逆境?窮地?それはそうだろう。枯渇したのだ。それはスポンジが水を吸収する用意が整ったことを意味する。』

 

黄金律

『人間は一生過ちを犯し続ける。『人間』とは、それを認識している者に与えられた称号である。』

 

 

黄金律

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

 

 

ホイットマン『君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。』

 

『報われぬ愛はなし。これか、あれか、方法は違うが、報いられるのは確かである。』

 

『我あり、あるがままにて十分なり。』

 

『自ら汚し自ら傷つくる人に対してのみ、この世は汚れたるもの、そこなわれたるものなり。』

 

『まず自分自身のあいだから、その最良の見本を提供することが必要である。そして一人でも二人でもそういう見本を提供することによって、集団全体が千年も輝くものとなるのだ。』

 

『わたしにも、誰にも、あなたに代わって道を歩くことはできない。自分の道は自分で行くほかないのだ。』

 

『しかし、今私は思う。世に報われない愛はない。』

 

『情熱…。それなくして、人間と呼べようか?。』

 

『世界中の誰もが自分を称賛しても、私は一人静かに満足して座っている。世界中の誰もが私を見捨てても、私は一人静かに座っている。』

 

『これから私は幸福を求めない。…私自身が幸福だ。』

 

『一般に、特権を備えた特別な地位を獲得するために、大衆から抜きん出ようとする野心が存在する。しかし人生の真の巨匠は、大衆の単なる一部であることに偉大さと成功を見る。共通の地盤ほどよき効用のあるものはない。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP