名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

シモン・ボリバル『私は人民に選ばれた指導者よりも、指導者を選んだ人民の方に千倍もの信頼を置いている。』

シモン・ボリバル


ベネズエラ革命家 シモン・ボリバル画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


あえて穿った見方をすれば、まあ、そう言うしかないだろうが、それを戦略的に言っていたとしても、この日本でその発言をする人間を見たことが無い事実から、それを言うということに意味があるわけである。

 

夏目漱石は言った。

『表面を作る者を世人は偽善者という。偽善者でも何でもよい。表面を作るという事は内部を改良する一種の方法である。』

 

まずは表面から固めていくことも、有効な手段の一つだ。そして、もしこの発言を心底から言っているのであれば、このシモン・ボリバルという人間は、本物である。

 

シモン・ボリバルはこうも言っている。

『私は自由と栄光のために闘ってきた。しかし、個人的栄達のために闘ったことはなかった。』

 

『私の最後の願いは祖国の幸福にある。』

 

『最大の背信は、忘恩である。』

 

どうやら、彼の言葉の信憑性は高そうだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

19.『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。

人間は皆、ダイヤモンドだ。いや、それ以上の価値があるのだ。


>>続きを見る

 

20.『人間が転落するタイミングは決まっている。『得意時代』だ。

得意になっているとき、自分の足下はどうなっているだろうか。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

シモン・ボリバル『私は人民に選ばれた指導者よりも、指導者を選んだ人民の方に千倍もの信頼を置いている。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『最大の背信は、忘恩である。』

 

『私は、無駄な骨折りをしてきた。イエス・キリスト、ドン・キホーテと私、三人は歴史において最大のたわけものであろう。』

 

『エネルギーのない所に功績は光らない。強さのない所に徳はなく、勇気のない所に栄光はない。』

 

『栄光とは命令することではなく、偉大な善徳を実践することである。』

 

『私は自由と栄光を求めてきて、両方を手に入れた。だから、もうこれ以上の望みはない。』

 



↑ PAGE TOP