名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

コロンブス『富は人を豊かにはしない。それは人をより忙しくするだけだ。』

コロンブス


ジェノヴァ共和国探検家 コロンブス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


世界一の投資家、ウォーレン・バフェットはこう言い、

『幸せと金は別物である。』

 

ジョン・F・ケネディ元大統領はこう言った。

『富は手段であり、その目的は人間である。物質的な富は、人間の向上のために用いられなければ意味がないと言ってよい。』

 

金は天国へ持っていくことは出来ないのだ。あるいは、銀行強盗をして刹那の大金持ちに酔いしれた男たちは、それから先長い間、極めて『忙しい時間』を過ごすことになり、そして『豊か』でいられる時間は、刹那である。

 

ブッダはこう言っている。

ブッダ

『足るを知る者は富む。例えば、水を飲むだけで人は、涙を流せる。』(超訳)


ソクラテスならこうだ。

ソクラテス

『満足は、自然の与える富である。贅沢は、人間の与える貧困である。』

 

しかし人はこれからも、満足と贅沢の境界線を見失い、足を踏み外し続けるだろう。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

20.『人間が転落するタイミングは決まっている。『得意時代』だ。

得意になっているとき、自分の足下はどうなっているだろうか。それが答えだ。


>>続きを見る

 

21.『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。

『義利合一』。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

コロンブス『富は人を豊かにはしない。それは人をより忙しくするだけだ。』


スポンサーリンク

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『航海することが必要なのだ。生きることは必要ではない。』

 

『0から1を創るのは、難しい。1から2を作ることは、易しい。』

 

『想像はむずかしく、模倣は容易い。』

 



↑ PAGE TOP