Contents

ルター『嘘は雪ダルマである、長く転がせば大きくなる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アメリカの作家、マーク・トウェインは言った。

 

人間の噂というものは、放っておいたらどこまでも一人歩きする特性を持っている。そして、気が付いたときには、もう最初の実態は見えない。それは、『伝言ゲーム』を思い出せば、想像にた易いことである。

 

 

フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

 

プレヴォの言う背景にある実態も同じだ。また、世界トップクラスの投資家、ジョージ・ソロスは言った。

『「市場は常に間違っている」というのは私の強い信念である。関係者は、世界の金融市場が消えてなくなることは有り得ないかの如く話をする。しかしそれは間違いである。市場参加者の価値判断は常に偏っており、支配的なバイアスは価格に影響を与える。』

 

これでこの世の実態は掴めた。後は、この知識をどう処理するかだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘロドトス『平和なときは父が子によって埋葬され、戦争のときは子が父によって埋葬される。』 プルタルコス『恋と酒の共通点。人を熱くし、明るくし、くつろがせる。』 土光敏夫『やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押し進めよ。問題は能力ではなく執念の欠如である。』

 

絶望名人部下

『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。

 

T

こんにちは。IQさんの弟子の『T』です。私は師匠ほど前向きな思考を持てない問題を抱えていますが、師匠から『そういう人の葛藤的内省も価値はある』と言われたこと、そして同時に偉人と対話して心の修行をするため、ここに私の内省記事を記載します。

もう一つの内省

嘘が嘘を連鎖させ、本当の事が何だったのか分からなくなってしまい、嘘が当たり前のように感じてしまう。自分の一つの嘘がなぜか自分の中では普通になってしまっていると勘違いして繰り返してしまうことになる。真実を繰り返すことが自分の行動が正しいのか分からなくなったり、行動に対しての勘違いを無くすことにつながっていく。

嘘や誤魔化しを必要としない生活をしていくために、自分自身に対して厳しい、難しい選択ができるよう意識していく。

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ルターの名言・格言一覧