Contents

ヘンリー・フォード『どんな企業でも、お金を必要とするときが危険なのではなく、成功して楽に資金が調達できるようになったときこそ、危険なのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

今の私ならわかる。一度自分を過信したことが原因で、失墜したからだ。私は、二度と同じことを繰り返したくない、と強く念じるタイプである。だから例えば、こうした記事を書いている時、つい夢中になって長文になり、さあ、最後の締めくくりだ、というときに、ページが謎のバグを起こし、文章が消えるとなったとき、私は一瞬で頭を抱えて、ただただ途中で保存しなかったことを後悔するのである。

 

そう考えると、それは私だけではないことがわかるはずだ。どんな人でも、失敗するまでは(このままいける)と過信し、失敗したときに、それを後悔して、そして学習して前に進んでいくのだ。

 

つまり、私の場合、その『経験』があるということ。だからわかるが、かつての過信していた私なら、わからなかっただろう。聞いても、(まあ俺には無縁だがな)と考えて、慎重さを軽んじたに違いない。

 

初心忘るべからず。スティーブ・ジョブズも、

 

と言っているが、もし事業を軌道に乗せることが出来たのであれば、それはそれで幸せなことなんだから、いちいち驕る必要はない、と戒めたい。辛酸を舐めたかつての時代を『ブレーキ』にして前に進まなければ、それは単なる『暴走列車』である。違うはずだ。ブレーキたる時代があるはずだ。それを絶対に忘れないようにしたい。忘れてもいいが、必ず衝突、失墜するだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『恋が消えなければ、夫婦の愛情は起こらない。』 プーシキン『失敗には達人というものはない。人は誰でも失敗の前には凡人である。』 トマス・ホッブズ『法は人間の活動を除去すべきものではなく、指導だけを行なうべきものである。それは、自然のつくった川の岸が、流れをせき止めるためのものではなく、流れに方向を与えるためのものであるのと同じである。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・フォードの名言・格言一覧