Contents

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『熱意を失ってしまった人ほど年老いた人はいない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は、たとえ周りが使っているのを見ても、『もう歳だから』という類の言葉を使ったことは一度もないし、これからも使うつもりはない。使う必要が無いからだ。そもそも、私の知人を含めた彼らは、その言葉を言う意味を理解していない。いないで、『よく聞く言葉だから』という理由だけで、その言葉を言う自分に酔いしれている。

 

大人の仲間入りにでもなったつもりだろう。しかし、私からすれば『凡人への成り下がり』だ。なぜ、そんな言葉をわざわざ言って、浸り、悦に入り、人生を浪費しようというのか。人生は、たった一度しかないのだ。なぜ、それを無駄に使おうと思うのか。私は父親を早くに亡くしたことで、人一倍そういうことに対する考えは、敏感なのである。

 

様々な専門家の意見をちらほらと聞いても、『自分はいつまでも元気だ』と言い聞かせている人間の方が、より活発的な老後を過ごしているという情報をたくさん出ている。『プラシーボ効果』のこともあるし、人間の思考や精神が肉体に与える影響は、甚大なのだ。

 

それなのに、特に当時、その知人はまだ『26歳やそこら』だった。それで、『もうおじさんだよ』などという風に呟いて、口元はにやけているのだから、私と彼との縁は、今、繋がっていないのかもしれない。

 

歳を重ねれば重ねるほど、より一層、自分の心身を若々しく保つために奮闘する必要がある。もちろん人間の老化は止められないし、若さに執着するのは愚かである。しかし、例えば『余命3か月』と宣告された人間が、努力を積み重ねて、その余命を、数年以上も延ばしたのを見た時、私は人間の矜持を覚えるのだ。『3カ月だから自殺しよう』という人よりも、ずっと。

 

エジソンは言った。

 

たった一度の人生だから、悔いのない人生を生きたい。『悔いのある人生』とは、『力に屈した』人間の人生である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

樋口一葉『恋とは尊くあさましく無残なもの也。』 アンブローズ・ビアス『ハンカチ――顔に関してさまざまの汚ならしい役割を果たすのに使われる絹またはリネンの小さな四角い布。特に葬儀の際に泣いていないことを隠すのに役立つ。』 アラン『実際には、幸福や不幸の原因というものはなんでもないのだ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・デイヴィッド・ソローの名言・格言一覧