名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジャンヌ・ダルク『一度だけの人生。それが私たちの持つ人生すべてだ。』

ジャンヌ・ダルク


フランス軍人 ジャンヌ・ダルク画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


人生は二度ある。三度ある。まさか。そんなことはない。

 

そうではないのだ。人生は一度しかない。今、生きているこの人生が、最後の人生なのだ。

 

スティーブ・ジョブズは言った。

『もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか?』

 

チェ・ゲバラは言った。

『明日死ぬとしたら、生き方が変るのか?あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なのか。』

 

まさか、二度、三度あると思っているわけではあるまい。よもや、生まれ変わってまた違う人生を生きれると思っているわけではあるまい。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサーリンク

     

    ジャンヌ・ダルクの言葉を自分のものにする



    いや、もし輪廻(生まれ変わり)があったとしよう。あったとしても、また人間になれるかどうかはわからないし、どの道今の自分の意識はないのだ。

     

    ルソーは言った。

    『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』

     

    つまり、『人生』というのは『呼吸するだけ』では成り立たない。『生きる』こと、つまり『意志で持って行動すること』で初めて人生が成り立つのだ。

     

    例えばこういうことだ。目の前で子供が暴漢に襲われているのを見て、

     

     

    確かに自分が助ければ助けられる可能性があるが、自分が巻き添えになる可能性もある。

     

    出来ることなら穏便に生きていきたい。だから『見て見ぬフリをする』選択肢を選びたい。しかし、被害者は助けを求める。さて、それを見て見ぬフリして、『人生』を生きることが出来るだろうか。その後、その被害者が死んだというニュースが耳に入って、本当にその後の人生、『人』として生きていくことが出来るだろうか。

     

    古代ローマの詩人ホラティウスは言う。

    『毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。』

     

    『人生が一度しかないから、見て見ぬフリして自分の命を大事にしよう』

     

    ではないのだ。

     

    『人生は一度しかないから、人として生き貫きたい』

     

    そう考えたいのだ。

     

    一度しかないこの『意志』を隠蔽するのではなく、信じて貫き、使い切る。そういう人生を生きたい。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    9.『他と違うことは恥ではない。誇りだ。

    他と異なることで迷うことなど何もない。元より、唯一無二の命なのだ。例えば、それだけでそこには競争優位性がある。


    >>続きを見る

     

    10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

    生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


    >>続きを見る

     

    11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

    自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


    >>続きを見る

     

    12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

    『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

     

    黄金律

    『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

     

     

    黄金律

    『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

     

     

    黄金律

    『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

     

    黄金律

    『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

     

    黄金律

    『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

     

     

     

     

    ジャンヌ・ダルク『一度だけの人生。それが私たちの持つ人生すべてだ。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

     

    同じ人物の名言


    『私以外にこの国を救える者はありえません。』

     

    『あなたが何者であるかを放棄し、信念を持たずに生きることは、死ぬことよりも悲しい。若くして死ぬことよりも。』

     

    『掛替えの無い人生、それが人間の持つ全てだ。それを信じて、私は生きていき、私は死んでいく。』

     

    『行動することです。そうすれば神も行動されます。』

     



    ↑ PAGE TOP