Contents|目次

北野武『自分が生きているという快感がないまま、生きたって記憶も何もないまま、この世から消えることが怖かったのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『死ぬのが怖くて、どうにもならない時期があった。高校生から大学生にかけての時期は、毎日のように死について考え、死ぬことに怯えながら生きていた。死んだら人間どうなるとか、天国や地獄があるのかとか、形而上学的な問題を思い悩んでいたのではない。自分が生きているという快感がないまま、生きたって記憶も何もないまま、この世から消えることが怖かったのだ。』

 

グレース・ハンセンは言う。

 

北野武が言いたいことは、まさにこういうことなのである。

 

オスカー・ワイルドは言った。

 

そして、ルソーは言った。

 

そういう、ただ『生息』しているような、そういう人生を恐れたのだ。

 

モンテーニュは、

 

と言ったが、自分はこの行く当てのない人生で、この、儚く、虚しいたった一度のい人生で、何をして、何を遺せばいいのだろうか。思慮深い人なら一度は必ず通る、葛藤の道である。

 

ルソーはこうも言った。

 

良いんだ。その葛藤が、『孵化、脱皮』を促すのだ。人間が、ただ『生息』するだけじゃない、一つ上の段階に進むためには、悩み、憂い、葛藤し、堕ちるところまで堕ちる必要がある。そういう『深化の時期』を経て、人生を生きる目的、そして死ぬまでにやるべきことを見出すことが出来るのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

当サイトの主な参考文献 永守重信『企業とは社員の意識の集合体であることを忘れてはならない。』 パブロ・ピカソ『太陽を黄色い点に変えてしまう絵描きもいれば、黄色い点を太陽へと変えられる絵描きもいる。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧