Contents

吉田松陰『聖人・賢人の言行や教えを記した書を読む際に一番大切なことは、その内容に媚びへつらわないことである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

心底から共鳴するのと、媚びへつらうのでは違う。何が違うかというと、『合致』したか、『同調』したかという違いだ。『手を握った』か、『取り込まれた』かという違いだ。『理解』したか、『洗脳』されたかという違いだ。そこにあるのは『意志』の有無。自分の意志と合致し、それを強化する為にそれらの言葉と手を握り、堅固にする。

 

 

それには当然、その言葉の意味を、その言葉を言った心の様相を、理解していなければならない。

 

『コーティング』だ。今までの赤に、更に強い赤を塗ってコーティングする。

 

 

そこに、『違う色』を塗られることは、『同調』であり、コーティングではないのだ。元々その要素(赤)があったのなら、問題ないのだ。そこを更に強化してコーティングできる。だが、無いし、しかも別の色(例えば青)しかないのに、そこに、さも赤があったかのように振る舞って上塗りするのは、同調である。追従だ。

 

例えば、せっかく、(人を殺すのはいけないことだ)という良い色を持っていたのに、カリスマ的な偉人の言葉に心を突き動かされ、(やっぱり人は殺したほうがいいよな)と、同調してしまうことは、愚かだ。いかに聖人君子と言えども、その時代特有の異質な情勢は、結局『異質』なのだ。それが『その言葉に出会った時代』と合致しない場合もある。(やむを得ず剣を刺した)人と、(剣を人に刺したくて仕方ない)人とでは、そこにいる人間像に、甚大な差が開く。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カミュ『労働なくしては、人生はことごとく腐ってしまう。』 井深大『あらゆるいばらの道を切り開き、誰も手がけない新しい創造に取り組め。』 フランクリン・ルーズベルト『背負う荷物を軽くしてほしいなどと願ってはならない。背負えるだけの強い背中にしてほしいと願いなさい。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

吉田松陰の名言・格言一覧