Contents

マイケル・ジョーダン『10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『俯瞰視』することが重要だ。直面している事象を局所的に見るのではなく、俯瞰的に見るのだ。例えばボクシングで、『王座6連続防衛』とか、そういう話を聞くだろう。そこを『局所的』に見る。断片的に見る。すると、『おおーっ』となって、驚嘆する。

 

だが、そこに到達するまでに死に物狂いで練習した、日々のトレーニング風景はどうだ。『おおーっ』となって、驚嘆するか。しないか。しない。知らないからだ。知ってるものだけにしか反応できない。それが人間だ。だとしたらだ。もし今周りの人がこぞって自分の事を評価してくれずに、むしろ存在さえ見てもらっていないような気になったとしても、それは局所的に見ているからに過ぎない。

 

まさか、そんな『地味な局所』まで愛してもらえるとは思っていないだろう。何しろ、皆だって同じように地味な毎日をこなしているのだ。皆だって同じように、愛してほしいと思っている。『愛されたい』なら、『おおーっ』と騒がれ、驚嘆して欲しいなら、『面白い局所』を捻出せよ。局所的な視野、俯瞰的な視野、この2つの視野を手に入れることで、泰然自若とした態度でいられる。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シャンフォール『賢者とは何か。法に対して自然を、慣習に対して理性を、世論に対して自己の良心を、謬見に対して自己の判断を対立させる人間である。』 ベートーヴェン『音楽があなたの人生の重荷を振り払い、あなたが他の人たちと幸せを分かち合う助けとなるように。』 松尾芭蕉の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

マイケル・ジョーダンの名言・格言一覧