名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

マイケル・ジョーダン『目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。』

マイケル・ジョーダン


アメリカプロバスケットボール選手 マイケル・ジョーダン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


織田信長は言った。

『生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。』

 

努力を怠る人間をたしなめる言葉はまだまだある。

 

サッカー界の貴公子、ベッカムは言う。

『ぼくの秘密は、練習だ。もしなにか人生で特別なことを実現したければ、ひたすらがんばって、がんばって、そして、もっとがんばることだというのが、ぼくの昔からの信念だ。』

 

天才芸術家、ミケランジェロはこうだ。

『これほど熟達するまでに、どれほど熱心に取り組まねばならなかったか、人々が知ったなら、さほどすばらしいとは思ってくれまい。』

 

更なる詳細は『天才の仕組み』に書いた。

 

近道などない。あるのは『成功への道』だ。それはときに『いばらの道』である。だとしたら『近道(安易な道)』ではない。それは単なる『脇道』だ。

 

『寄り道』している場合ではない。『確かな道』を歩かねばならない。

 

 

イチローは言った。

『確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない。』

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『大変という字は大きく変わると書く。大きな変化を自分に期待する人間が、大変な思いを避けてどうする。』

 

黄金律

『逆に、なぜ一本道だと思ったのか。』

 

 

黄金律

『いくら押しても開かないドアがあるなら、それは『引きドア』だ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

黄金律

『真っ白で、綺麗で、勝者でいられるって、そりゃあそうだろう。黒に触れなきゃ、白くいられる。』

 

 

 

 

マイケル・ジョーダン『目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『9000本以上のシュートを外した。約300試合に負けた。試合を決めるウィニングショットを任され、26回外した』

 

『バスケットボールが大好きな奴がいた。それだけで十分だ。』

 

『ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。』

 

『障害を前にして立ち止まることはない。壁にぶち当たっても、振り向いて諦めてはいけない。どうやってそれを乗り越えるか、突き進むか、回り込めるかを考え出すんだ。』

 

『一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな!』

 

『成功したいと思うなら自己中心的でなければいけない。だがもし最高のレベルに達したなら、自己中心的であってはいけない。』

 

『リーダーとなる人は、バスケットボールの練習であれ、営業会議であれ、家族との接し方であれ、常に言行一致を貫かなければならない。』

 

『わかりやすい格言を紹介しておこう。何事をなすにも、正しい方法と間違った方法があるという格言だ。』

 

『何かが障害として立ちはだかっているように感じても、実際には何もない。』

 

『成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。それに向かってたゆまない努力を 重ねるものだ。そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。それがわかっていない人が多いんだ。』

 

『第二のマイケル・ジョーダンは現れないだろう。そして私も他の選手にマイケル・ジョーダンになれとは言わない。』

 



↑ PAGE TOP