Contents|目次

アインシュタイン『核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

一見すると、確かにその通りだ。

 

だが、サルトルは言った。

 

ここに書いた記事を見てどう思うかだ。飛ぶことを夢見た少年が作った空飛ぶ機械は、あるいはマッチは、もちろん、悪いことに使うつもりはなかっただろう。だが、それを『悪用』する人間が出て来た。それは、『わからなかった』のだろうか。だとしたらなぜか。人間を信用していたからか。人間を過信していたからか。それとも、何も考えておらず、ただ好奇心に従っただけだったのか。

 

アインシュタインは言った。

 

それがわかっているのであれば、『好奇心』ですら、正当化することは難しそうだ。

 

1939年8月。戦争真っ只中のその時、アメリカに亡命していた物理学者たちは、ドイツに先んじて原子爆弾の製造に成功するべく、ルーズベルト大統領への原爆開発への進言書を作り、アインシュタインにも署名を勧めた。第一次世界大戦から平和活動に尽力していたアインシュタインは、自らの理論で兵器を作ることにためらいつつも、ナチスが新型爆弾を手に入れることを恐れ、ついにサインしたのであった。この言葉がこれらの後か、前に言われたのかは知らないが、このような事実を受け、アインシュタインは一体どういう気持ちになっただろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘロドトス『急ぎは失敗の母である。』 エピクテトス『あなたを罵倒したり、殴ったりする人間が、あなたを虐待するのではない。それを恥辱だと考えるあなたの考えが、あなたを虐待するのだとよく考えなさい。』 川上哲治『企業に勤めると、冷や飯を食わされる時もある。その時にグチをこぼしたり、腐ったりして、仕事をろくにしない人が多い。成功する人とは、この冷や飯を上手に食べた人であるといってよい。』

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧