Contents

リンカーン『我々はここで確信する。戦死した人々は無駄ではないことを。この国民は神の加護を受けて新生の自由を享受するだろうことを。そして人民の人民による人民のための政治が地上から抹殺されることはないだろうことを。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

黒人の奴隷解放に尽力したリンカーンは、この言葉を言うまでに一体どれほどの努力を積み重ね、あるいは辛酸をなめて来ただろうか。幾多もの艱難辛苦を乗り越えたリンカーン。この言葉はまるで、そのがんじがらめにされた重圧を解き放つ、一筋の光のようだ。

 

キリストは言う。

キリスト

 

リンカーンは本当に辛酸をなめた。何もかもうまくいかず4人の子供のうち、3人が成人になる前に亡くなり妻は不安定になった。だが、それも手伝ってか、彼はアメリカ史上、最も愛された大統領となったことも事実なのだ。しかし、リンカーンが奴隷解放宣言をした後、直ちに黒人たちが人権を取り戻したわけではなった。

 

それからおよそにして100年後、マルコムXは言った。

 

マルコムXも、辛酸をなめたのだ。それは、その他の大勢の黒人たちも同時に、辛酸をなめたことを意味するのである。だが、それでもリンカーンがやったことは偉業だった。リンカーンが種を植えなければ、その地はもっともっと荒れ果てた荒野のままだった。彼ら黒人の立場を理解する為に見るべき映画をいくつか紹介しよう。『それでも夜は空ける』。そして『デトロイト』である。

 

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スピノザ『神を畏れるは知識の始めである。』 ディケンズ『別れの痛みは、再会の喜びに比べれば、何でもない。』 ラッセル『実際、人類の大半が愚かであるということを考えれば、広く受け入れられている意見は、馬鹿げている可能性のほうが高い。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

リンカーン名言・格言一覧